

| - | | - | - | pookmark |
<< みゅーじかるばとん(Musical Baton) | main | 『ねないこ だれだ』 >>

長 新太さん

私が幼稚園のとき、『春のお遊戯会』というのがあって、劇やお遊戯などを皆で練習して発表する機会がありました。
多分、年中さんの時だったと思うのですが、劇で『そうの たまごの たまごやき』をやったことがあります。
私は「大臣2」の役で(笑)、台詞も一言か二言しかなかったのですが、銀色の大きな衿の付いた衣装だったことを、とてもハッキリと覚えています。

その『ぞうの たまごの たまごやき』の絵本の挿絵で賞を受賞された長 新太
さんが、今月の25日に惜しくもご逝去されたとのニュースを、昨日の新聞で知りました。。。
5年前から病に臥されていたとのことですが、まだまだお元気でご活躍してくださるものと思っていましたので、とても残念でなりません。。。

その大胆で奇抜でユーモラスで温かい作品は、子供たちに大人気で、大人にも多くのファンがいました。

たくさんの素敵な絵本を遺してくださったことに感謝するとともに、謹んでご冥福を心よりお祈り致します。。。

ぞうのたまごのたまごやき
ぞうのたまごのたまごやき
寺村 輝夫, 長 新太
| 気になる絵本・絵本の話題 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 22:51 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://jasmineblog.jugem.jp/trackback/7

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
幸せの絵本2
幸せの絵本2 (JUGEMレビュー »)
金柿 秀幸, 絵本ナビ事務局
“新感覚絵本ガイドブック”の第2弾。
Recommend
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
絵本選びの参考に。
Blog Pet


Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM