

| - | | - | - | pookmark |
<< 『あたしも びょうきに なりたいな!』 | main | JUGEM始めました。 >>

『ごんぎつね』

ごんぎつね
ごんぎつね
新美 南吉, 黒井 健
“秋”というと、何故か狐を連想してしまう私・・・。(^^;
狐をモチーフにした絵本は沢山ありますが、中でも真っ先に思い浮かぶのは、この絵本。。。
小学生の時、国語の教科書に教材として取り上げられていたのが、この絵本との出会いなのですが、私の娘たちも、偶然にも同じく国語の時間に習いました。
ごんと兵十との擦れ違いのやり取りや、切ない結末が、子供心にも強い衝撃を受けたことを今も覚えています(感受性豊かな下の子は、音読の宿題の度に「何故ごんは撃たれちゃったの?」と涙を流していました)。
でも、新美南吉さんの文章は、どんな生き物にも優しく深い愛情が注がれ、生きとし生けるもの全てへの畏敬の念が込められています。
そして、黒井健さんの絵が、その世界を視覚的に具現化して更に奥行きを深めているように思います。
| お気に入り・絵本コレクション | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 08:24 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://jasmineblog.jugem.jp/trackback/36

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
幸せの絵本2
幸せの絵本2 (JUGEMレビュー »)
金柿 秀幸, 絵本ナビ事務局
“新感覚絵本ガイドブック”の第2弾。
Recommend
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
絵本選びの参考に。
Blog Pet


Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM