

| - | | - | - | pookmark |
<< 『ねないこ だれだ』 | main | 『あたしも びょうきに なりたいな!』 >>

『ぼちぼち いこか』

ぼちぼちいこか
ぼちぼちいこか
マイク・セイラー, ロバート・グロスマン, 今江 祥智
ある日、カバは考えました。「僕、消防士になれるやろか?」「船乗りはどうやろか?」「パイロットやったら・・・?」 張り切って挑戦してはみたものの・・・。
まず目を引くのが、この関西弁のタイトル。。。良い感じですよね。何というか・・・癒し系(ちょっと安易な表現かしらね・・・)?
ゆっくり、ゆったり、そんなリズムが感じ取れますよね。

表紙のカバの絵のデフォルメ加減と見事に嵌まっていて、あまりに違和感無くて、最初っからこんなタイトルだったのかと思ってしまいそうな程ですが・・・実はこれ、原書は英語で書かれた絵本なんですよね。

訳者の今江祥智さんが、原書の持つ雰囲気やメッセージを生かすために、あえて関西弁で訳されたのだそうですが、まさに翻訳の妙、ですよね。

何をやっても上手くいかなくて、でも決して腐ったり自棄を起こしたりせず、常に前を向いて、あくまで自分のペースで進んで行くカバくん。。。
小さなお子さんにも、もちろん人気のある絵本ですが、むしろ大人の方が、無意識に手に取ってしまいそうですよね。
| お気に入り・絵本コレクション | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 16:04 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://jasmineblog.jugem.jp/trackback/34

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
幸せの絵本2
幸せの絵本2 (JUGEMレビュー »)
金柿 秀幸, 絵本ナビ事務局
“新感覚絵本ガイドブック”の第2弾。
Recommend
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
絵本選びの参考に。
Blog Pet


Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM