

| - | | - | - | pookmark |

星ピノに願いを

抹茶ピノ
涼さんぴっぴちゃんのブログで気になっていた「抹茶ピノ」・・・なんでも「星型」のピノが出て来ると願いが叶うのだとか・・・。
今日、お買い物に行った時に、早速買って来ました。
続きを読む >>
| つぶやき・独り言 | 21:01 | comments(30) | trackbacks(0) | pookmark |

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子

Amazonで頼んでいたものが先程、届きました。ご存知、「ハリーポッター」シリーズ最新刊です。
映画は3作目までしか見てませんが(受験生なので我慢ということで・・・)、本の方は子供たち(特に上の子は大ファンです)にせがまれて(笑)早々に予約してありました。
帰って来たら真っ先に読みたがるだろうけど・・・残念ながら、お姉ちゃんはテスト期間中(苦笑)・・・またお預けになりそうです(笑)。
・・・でも、これってページ数が多い割りには子供たち直ぐに読み終わっちゃうんですよね・・・気のせい(笑)?
| 児童書その他 | 12:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

「調味料バトン」

もこちゃんから頂いた、その名も「調味料バトン」です。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
【Q4】バトンを回す5人

あまり変わり映えのしない回答だとは思いますが・・・。(;^_^A
続きを読む >>
| つぶやき・独り言 | 09:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

テンプレ変更

暫く更新してなかったので、という訳でもありませんが・・・。(^^ゞ
ちょっと思い立って(?)テンプレート変更してみました。
続きを読む >>
| つぶやき・独り言 | 10:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

12人の愛すべきキャラクター

『こんなこ いるかな』について、12人もいたのかとか、6人しか知らないとか、そもそも名前覚えてない、なんて方もいらっしゃるかと(いらっしゃらない?)思いまして、ちょっと調べてみました。
続きを読む >>
| 気になる絵本・絵本の話題 | 10:37 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

『げんきに わんわん』

げんきにわんわん
げんきにわんわん
五味 太郎
「わんわん、わんわん」・・・鳴いてますね。はい、鳴く子は育つと言うでしょ。「ううう、わんわん」・・・吠えてますね。はい、吠える子は育つと言うでしょ・・・?
続きを読む >>
| お気に入り・絵本コレクション | 17:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2006年になりましたね。

昨年は皆さんにとって、どんな一年でしたか?
世界中でも日本でも色々ありましたが、今年こそは明るく皆が笑顔で幸せで暮らせる世の中になるといいですね・・・。

皆さんにとって、素晴らしい年となりますように。

今年も宜しくお願い致します。
| つぶやき・独り言 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

『こんなこ いるかな』

今朝、物凄く(4〜5年くらい)久し振りに、NHK教育テレビの『てれび絵本』を見ました。

ちょうど今週は『こんなこ いるかな』が放映中で、このお話には格別の思い入れがある私は、思わず画面に向かって「あーーーっ!」っと叫んでしまいました(照)。

元々、このお話は、今、中学3年生の上の子が生まれた前後に『おかあさんといっしょ』の中で短編のアニメーションとしてシリーズで放送されていたもので、可愛いお話と個性豊かなキャラクターが、私と娘の大のお気に入りでした。

登場する12人の主人公たちは、それぞれに幼児期特有の性格を象徴的に表現されたもので、小さい子供たちの生活や行動を、ほのぼのとしたエピソードやカラフルな絵で、毎回、楽しく伝えてくれていました。

初めての子で、初めての育児で、その上、結婚して移り住んだばかりの初めての土地で・・・本当に孤独な子育てだった時に、この12人の愛すべきキャラクターたちが、勇気付け励ましてくれました。

当時でも、放送の終わりの頃だったせいか、もう既に手に入り難くなっていたのですが、電車で30分の大きな有名デパートまで探しに行ったビデオと絵本一式は、今でも我が家の(私の?)宝物です。

こんなこいるかな (3)
こんなこいるかな (3)
有賀 忍
| 気になる絵本・絵本の話題 | 14:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

アニメ版『あらしのよるに』

アニメ絵本 あらしのよるに
アニメ絵本 あらしのよるに
きむら ゆういち, 杉井 ギサブロー, 「あらしのよるに」製作委員会

いよいよ、映画が公開ですね。子供だけでなく大人にもファンが多いシリーズだけに、待ち焦がれていた方もいらっしゃるのでは?
・・・私は、まだ、実は原作さえ読んでいないので・・・。(^_^;)
興味が無かった訳ではなく、むしろ、ずーーーっと、第一作目が出版された時から気になってはいたのですが・・・何故だか読む機会を逃してしまいました(苦笑)。
気づいたら(?)お話は完結していて(全6作+1作)、そればかりか番外編まで。。。これは急いで読まなくちゃなりませんね。f(^_^)

映画をご覧になった方、宜しかったら、ご感想など、お聞かせ下さいね。
| 気になる絵本・絵本の話題 | 22:17 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

JUGEM始めました。

こんにちは。初めまして。
今日からJUGEMブログ始めました。
今までのHPや日記、掲示板などに散らばってしまっていた記事を、こちらに纏めて掲載しようと思っています。
暫くは過去記事の投稿ばかりになるかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ。。。
続きを読む >>
| つぶやき・独り言 | 13:49 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
幸せの絵本2
幸せの絵本2 (JUGEMレビュー »)
金柿 秀幸, 絵本ナビ事務局
“新感覚絵本ガイドブック”の第2弾。
Recommend
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
絵本選びの参考に。
Blog Pet


Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM